-デシシの野望SRPG-
-Menu-
QLOOKアクセス解析

シミュレーションRPGエディターで作られた「デシシの野望」のリメイク。
「デシシの野望SRPG」の紹介、操作説明ページです。

-LOG-

2009年

8/17   スキルデータ、仲間、誤字を修正。

8/8   仲間、スキルデータ、セリフ、ワールドマップ、2−3を修正。

8/7   仲間データを修正。

8/6   一部スキルの性能変更、ステージのバグ修正。

8/6   細かい部分を修正。

8/4   細かい部分を修正。

6/26   表記ミスがあったので修正。

ストーリーなどは基本原作と同じです(会話量は倍以上ですが)。
前作のストーリーモードに加え「サブステージ」が追加されボリュームが増えました。
また、仲間の種類が全41種類と多めなのが特徴です。
雑魚キャラはランダム成長+ランダムスキル習得となっています。
仲間キャラのデータについてはこちらをどうぞ

-基本的な操作-
キー用途
十字キー選択
Zキー決定
マップ画面時、キャラの居ない位置で全体メニューを呼び出す
味方にあわせて押すと味方の移動、選択
敵にあわせて押すと移動範囲の確認
Xキーキャンセル
Cキー(装備変更時)装備を外す
Vキー(ステージ画面時)地形情報の表示、非表示の切り替え
Escキーゲームの終了

デシシの野望SRPGSS1

準備画面です。ここで仲間を追加したり装備を整えたりなど戦いの準備をします。
装備はここでしか変えられないのでしっかり準備しておきましょう。

-準備画面説明-
項目名説明
ステータス仲間の能力の確認をします。
そうび装備の変更をします。
リーダーリーダーの変更をします。
おみせアイテムの購入をします。
やとうお金を消費して仲間を増やします。
ほうしゅつ仲間とお金を交換します。
もちものアイテムの確認をします。
セーブセーブをします。
しゅつげきステージに挑みます。
なんいど1〜10の範囲で難易度を変更します。(初期は5)
スカウトレベルが上がるごとに上昇し、高いほど強い仲間が出やすくなります。
しゅうりょうゲームを終了します。
-能力値説明-
項目名効果
LVその名のとおりレベルです。最大は99まで。
EX溜まっている経験値です。100に達するとレベルアップ
いどうりょく移動範囲の広さです。Fは飛行キャラの印で地形の影響を受けにくいです。
武器です。こうげきやまりょくが上昇します。
その他装備です。お店で購入できない珍しい装備品です。
HP0になると敗北となります。
SPスキルを発動する際に必要となります。
こうげき物理攻撃の際、与えるダメージに影響します。
まもり物理攻撃の際、受けるダメージに影響します。
まりょく特殊攻撃の際、与えるダメージに影響します。
ていこう特殊攻撃の際、受けるダメージに影響します。
わざスキルの命中率に影響します。
はんのう高いほどスキルをかわしやすくなります。
はやさ行動順番や行動回数に影響します。
備考:スキルの物理や特殊についてはスキルの説明にて判断してください。

デシシの野望SRPGSS2

ステージ画面です。Eマークが付いているキャラが敵でLマークが付いているキャラはリーダーです。
勝利条件を満たせばクリア、敗北条件を満たすとゲームオーバーとなります。
また、プレイの仕方に応じてクリア後のご褒美が変わります。仲間がやられないよう注意するのがポイントです。
初挑戦時に最高ランクをとると良いものがもらえるかも・・・。

デシシの野望SRPGSS3

戦闘画面です。一番上の細長いものはタイムバー。左が味方で右が敵です。
タイムバーの青い線が味方の行動回数、赤い線が敵の行動回数です。これは「はやさ」によって変動します。
タイムバーの一番右端まで到達すると戦闘は中断され、経験値が少し入ります。

-戦闘時操作説明-
項目名効果
スキル攻撃や防御などを行います。
クイックターンを消費せずにスキルを発動することが出来ます。
もちものアイテムを使用します。
備考:クイックは一部のスキルでしか使えません。

以上です。特に難しい操作は無くシンプルなのでやっているうちに分かってくるかと思います。頑張ってください。

ダウンロード(4.6MB)


inserted by FC2 system